2021年度 理事長所信

スローガン

未来を変えよう
~地域を照らす燈火となる~

はじめに

 日々刻々と状況が変わっていく時代の中で、そこに住み続け、そして生きていくためには変化をし続ける必要があると実感します。私たちは10年前に東日本大震災を経験し、福島県やこの磐梯高原エリアの状況は一変し、今までの当たり前が当たり前ではなくなってしまいました。しかし、そのような状況下の中でも工夫や努力で克服できた経験が確かにありました。そして現在、私たちが置かれている状況はどうでしょうか。昨年から引き続くこの国難とどのように付き合いながら生きていくのか、暮らしていくのかを、今までの経験や、臨機応変に対応する行動で乗り越えられると信じております。2021年度はこうしたコロナ禍の中にあることから、改めて地域を見直す機会と捉え、他の地域に依存しなくても持続可能な地域づくりを実現したいと思っております。この実現のためには、地域のさまざまな資源を活用して経済を動かし、歴史や文化を生み出す「人」と「人のつながり」が重要であると私は考えております。
私たち青年が先頭となって、地域へ様々な有益な情報を伝えること。地域を守ること。地域のことを正しく発信すること。2021年度はこの三つを柱とし、猪苗代青年会議所の運動と活動を展開していきます。

地域に伝えること

 現在、刻々と変化する社会や環境に対して様々な情報が飛び交っています。こうした沢山の情報の中から私たちの地域には何が必要なのかを見極め、地域へ情報を伝えることで、私たちの地域にある課題を解決できる可能性があります。今、私たちの地域は20年前と比べ、平均気温が2℃も高くなっており、温暖化の問題や2040年には猪苗代町の人口が1万人を切ってしまうという統計が出ており、人口減少と高齢化社会の問題などがあります。こうした状況を今すぐには解決をすることは難しいかもしれませんが、今だからこそ打つ手があると思います。地域の人々や企業の多くが環境問題やSDGsを取り入れた活動を取り入れることで、その課題や環境問題を改善できると思います。また観光地でもあるこのエリアは首都圏からの観光客が多いため、今回の社会情勢の変化で大きくダメージを受けていることから、それ以外の近隣の方々からの入込にも力を入れる必要があります。そのためにも、今だからこそ私たちの磐梯高原エリア内の2町1村で協力し、助け合い、お互いの相乗効果を図ることでエリア内での経済を回せるような取り組みや組織を推進したいと思います。

詳細はこちら

地域を守ること

 昨今の環境の変化で毎年多くの災害による被害が各地域で起こっています。私たちの住む磐梯高原エリアは活火山である磐梯山を有しており、各町村でも災害に対してのハザードマップを策定しています。過去には磐梯山の火山性地震による火山活動が注目され、また他県では活火山の噴火による災害も発生しています。噴火や地震、豪雨災害などの自然災害はいつ何が起こるかは誰にも予測できず、避けることは困難です。しかしその災害に対して平時から準備することで、救える命があると私は思います。地域防災はまずは自分を自分で守ることの自助が大切になります。その自助の備えを多くの人々に広げていきたいと考えています。私たちだけが発信するだけでなく、その備えに対しての情報を持続的に発信する仕組みを構築することで、持続可能な防災力を向上させることができると思います。
 私たちの地域も高齢化や生活様式の変化等により、今まで以上に健康意識を高める必要があると感じます。また、いつまでも健康であり続けていたいと願う方々も多いと実感しています。しかし、昨年からは多くのものが制限され、運動できる機会が少なくなった方も多くいるのではないかと危惧しています。こうした背景から新しい生活様式の中で実践できる運動や健康づくりを推進することで、健康レベルの改善が図れるのではないかと思います。私たちのこれまでの経験を活かし、地域の方々の健康を守っていきましょう。

詳細はこちら

地域を発信すること

 今年は新型コロナウィルスの感染が首都圏で拡大し、改めて地方の環境の良さに注目されています。働き方の変化や働く環境にも注目されており、都会にいなくても仕事ができることに気づき始めた方も多くいるのではないかと思います。私たちの地域ではここにしかない素晴らしい風光明媚な環境や働きながらリフレッシュできる体験コンテンツも揃っています。こうした魅力を伝えることで、新しいニーズに対して受け入れられる可能性も広がると思います。
 地域はひとで成り立っています。この地域にはどんな人がいるのか、どんな人とのつながりを持ちたいのか。そして、この人と人をつなぐ一つの場として青年会議所があります。この地域には様々な活動や運動をしているメンバーや先輩方も沢山おり、何かあれば大抵この繋がりで解決出来ます。私たちの青年会議所の活動や運動を通して、地域の魅力を一緒に発信していきましょう。

詳細はこちら

結びに

 20年後の未来はどうなっているのでしょうか。今当たり前に出来ていることが出来なくなっている時代なのか。今出来ないことが当たり前にできる時代になっているのか。それは誰にもわかりませんが、時代は必ず変わるものです。今私たちがこの時代で地域のことを考え、行動することで、これからの未来を変えることができると私は確信しています。この中心には青年会議所のメンバーの熱い想いを乗せて運動を行っていきたい。この熱は周りに伝播し、多くの人々と共にこれからの時代のために地域を良くしていけるのです。
私たち青年の熱い想いが火種となり、この地域を照らす燈火として、この地域を明るくていくものと信じています。

PAGE TOP
TEL 0242-62-4604
FAX 0242-62-3599
E-mail inasei@galaxy.ocn.ne.jp