2019年度


2019

2019年度3月例会 「AI(人工知能)を用いた課題解決の手法を学ぼう!」

  • 2019年度
  • 2019.03.30

リテラシー向上委員会での今年度はじめての例会を開催しました。

前半に昨今のテクノロジーの潮流を学ぶため、1760年代に始まった第1次産業革命から現代の第4次産業革命までの流れについて、またAIの歴史や概要についてのセミナーを行いました。

後半には、実際にAIを身近に感じてもらえるよう、初級・中級・上級の3グループにわかれ、AI搭載のスマートスピーカーや画像解析のAPIなどを使ってみるワークショップを行いました。

前半セミナーの様子
後半ワークショップの様子
当日の資料

PDF資料はこちら

【実施背景】
2010年代から始まった第4次産業革命、IoT・ビッグデータ・AI・ロボットを中心に技術革新の波が社会に多大なる影響を与えています。少ない資源を用いて大きな効果を生み出すIT分野への理解を深めることで、より効果的な地域課題の解決ができる人財育成が重要であると考え本例会を企画しました。

【開催概要】
日時:平成31年3月19日(火)18:00~20:00
場所:JOKOセンター(旧山潟小学校)2階
服装:自由
参加費:無料

【開催内容】
<セミナー>
第1次から第4次までの産業革命、AIとは何かについて

<ワークショップ>
3つのグループに分かれて実際にAIを体験します。
①GoogleHome:AI搭載のスマートスピーカーをより便利に改造してみよう!(初級)
②AmazonEcho:AI搭載のスマートスピーカーをより便利に改造してみよう!(中級)
例)スマートスピーカーによる受付の自動化、音声でのメッセージ送信など
③IBM画像解析API:AIを使った画像解析に挑戦してみよう!(上級)

<事例共有>
AIを用いた課題解決の事例共有

リテラシー向上委員会では、課題解決が出来る人財を育成し、そうした人財が時代の変化に臆することなく、積極的に行動して未来を変えることができる地域づくりの実現に貢献してまいります。

例会の後には現役メンバー2名の送別会兼懇親会を行いました!

TEL 0242-62-4604
FAX 0242-62-3599
E-mail inasei@galaxy.ocn.ne.jp